FC2ブログ

masa memo mono

大航海時代online boreas鯖 & ドラゴンクエストⅩ masadonのメモをひたすら文字のみでお送りしていたつもりが画像とかも取り入れることができるようになった、すこし成長しているブログ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

回避とかの話を書いてる途中でアップし忘れてたのを今日ブログサボってるのを注意されたから書いてみた。 

このタイトルにもあるブログ放置を注意された日を今回の記事の書き出しに持ってきまして、回避が・・・は長いので折り畳みにしました!てか、よくよく考えるとマジメに毎日書くタイプでもないから、そんなに放置してないと思うんですけどw




この3連休の最終日は商会員がプチ休止から復帰したりと商会としてまた模擬の参加に動き出した感じです。久々に集まったメンバーで週末のMAXに参加してみたんですが結果は・・・・勝ったり負けたりだった気がします~。前回のCL記事同様の艦隊構成(商会員は交代で少し変わってますが)なので通防ばれると厳しい状態になっちゃうのは変わらずでしたががが、次回には一等で揃いそうなので戦略の幅が出そうですね!次回直近の大会で言うとカサブカップへの参加が人数揃えば見込めそうなのでそこに目標にしていく感じですね。艦隊としましては「動きの連携を・・・」ってなんだかんだ書こうとして何か難しい言い方で説明の構図が見えてこないしメンドウになりそうなので簡単に言うとお互いの動きを把握するみたいな感じをこれから集まれる時に詰めていきたいですね~!こればっかりは模擬回数や話し合いで埋めていくしかないと思いますし、こういう基礎の部分があった上での戦略や戦術の話になっていくんじゃないかな~って、頭でぼんやり考えています。









回避の話というかメインはリスボン前の底模擬の話です!どうでもいい内容なので長いし折りたたみ!では~







普段の夜でインできたら時間あれば平日(BC期間は少ないですが)21時ぐらいからリスボンの底模擬艦隊募集シャウトで募集者にtellしたり私の数少ない知り合いがいれば声かけて参加させてもらってます!当商会は平日はとっても静か(商チャ的に、またはIN率的に)なので海事商会ではあるんだけど、基本的には個人個人で~みたいな感じです。その代わりに週末はファロ、CLなどの大会等へは積極的に参加していく方向性ではあります。





そもそもシャウトしてる人にtellするのってかなり緊張するし、人数いっぱいで断られた時のショックときたら・・・結構参加の段階で勇気がいりますねwこれから参加しようとする人もとにかく勇気出してtellするところから頑張りましょう!優しい人がいたらルールや流れまで質問すれば教えてくれるハズですw私自らシャウトできる勇気もなければ旗艦することも苦手なので、もうお分かりかと思いますが私には言わないでくださいね!!!




B鯖のリス底模擬の現状のルール?では、すっごく基本的な事を言えばこれぐらいだったはず。 

  船種問わず750沈宣言で沈んだら邪魔にならない程度に離れる。
  56門とは別に船首・船尾砲はおkなはず。
  旗艦の沈・3差乙などの降参の意味する言葉(ex.おつ~・白など)
  副官船は倉庫としておkだけど戦闘に参加させるのはダメ。もし出しちゃったら必死で副官命令でその場から離れさせようw




  まだ細かくルール的なお決まり事はあったはずなんだけど・・・(ρw-).。o○





もうね、、、詳しくはどっかのブログに載ってるんじゃないかなwてか、掲載されてるよね!その方と直接お知り合いではないので紹介もアレなんだけど、画像付でわかりやすく書かれてますよ!!




話は戻りますが、底模擬で練習するのは模擬の基礎的な動きをある程度知る意味では大事な事だと思います。MAX模擬とは別ゲーと切り捨ててしまえばそれまでなんだけど、基本が出来ていない人やこれからのステップアップに参加することには少なからず意味はあると思うし、商会などのメンバーで参加できるなら連携を高める上では良い練習になるんじゃないでしょうか。強豪商会様は商会で艦隊を組まれて参加するのをよく見ますしね。個人的には今回のタイトルでもある船の『回避』の練習にもなるというか試せると思いますけどね~。他にも抜けクリなどのポジション取りや味方の効果的フォローなどその他〇〇の練習っていうのは考えれば出てきそうなんだけど、それはまた書く機会があれば・・・・



イメージ的には、流れクリをもらう=周りの敵船から想定されるクリの射軸を・・・①読み違えてる(敵艦の船速度・配置などの予測)②自分の船の動き(旋回速度等)を理解し切れてない③単純な舵切りミスなどなどが考えられます。①~③に区切ってみたもののそれ以上にまだ被クリの要件が出てきそうで、わざわざ番号で区切る意味あるの?っていう突っ込みはナシで。中の人も自分の操船の甘さを思い出して書いてるので偉そうな立場から言うのではなく反省の意味もこめて思いつく感じで書いてます。とにかく何が言いたいかと言うと、こういう項目はMAX模擬じゃなくても十分底模擬で意識しつつ練習できると思うし、大胆な舵切りなども試せたりとある程度沈んでも同じ艦隊になった方が文句は言われない・・・・・・・・・・ハズ!MAX模擬で流れクリもらったりしてジワジワ耐久減らされた結果先落ちしようもんなら、そっちの方が怒られるはずですYO!











なんか今までの内容もそうだけど、海事ばっかのメモ的にダラダラ書いて読まれてる方が「この人がいる商会ってやる事なす事が模擬ばっかで海事関係の話ばっかしてそうだし、雰囲気暗くて平日もイン率低くて大丈夫!?!?!?」と心配される方もいるかもいr・・・・まぁいないと思いますが、商会員のみなさん和気藹々としてまして雰囲気はとても良い感じですよ~!誤解のないようにお願いしますw

スポンサーサイト

2011/10/11 Tue. 02:30  edit

Category: 海事

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

壁]д・)Ξスッ

エスカのセクハラをとめてくだはい;;

さちこま #- | URL | 2011/10/12 18:49 | edit

コメントありがとうございますー!!


エ〇カのセクハラは一種の病気みたいなもので当商会も困り果てております;;何かいい方法がございましたらこちらこそアドバイスがほしいぐらいです><

マサドン #o/PXu/q6 | URL | 2011/10/12 20:15 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://masadonn.blog.fc2.com/tb.php/44-da3cc302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。